· 

第16回バスハイクを実施しました。

皆様こんにちは。

船橋市青少年相談員東部ブロックです。

2023年09月24日日曜日に東部公民館さん主催のハッピーサタデー事業にて、

第16回バスハイクを実施しました。当日は晴天にも恵まれまして、筑波山(女体山)を全員で登りきりました。筑波山登山ルートでも比較的楽なコースと言われる、おたつ石コースに挑戦してきました。

 

早朝薬円台公園に眠い目を擦りながら来てくれた東部のお友達たち、出発式の後は大勢の保護者の皆様に見送られ、バスの中から手を振って元気に行ってきます!出発後の車内では楽しいバスレクでお菓子をたくさんゲットしました。色々なバスレクしてる間にバスが登山口まで連れて行ってくれて、いよいよ登山がスタートしました。

 

今回はつつじヶ丘駅→女体山山頂駅までの距離:約1.0kmで標高差:約200mの道のりでした。スタートから数分で岩がゴロゴロした登山道となり、おっきな岩のトンネルや細めの岩の間の道を登っていきました。他の登山者やすれ違う下山者の皆様と、挨拶しながら登っていきました。班付スタッフから事前に指導されなくても、自主的に挨拶したり道を譲ったりしてとても立派なお友達がたくさんいました。ケガもなく全員登り切って山頂で記念撮影したら、ケーブルカーでの下山はあっという間でした。ケーブルカーが麓の宮脇駅に着いたら、神田屋さんでお待ちかねのランチタイムです。美味しいお昼ご飯を、みんなで仲良くおなかいっぱいに食べました。早く食べ終わったお友達は、お替わり争奪ジャンケンも行いました。

午後は産総研地質調査総合センター内の地質標本館で、地球について勉強しました。キラキラの鉱石や、恐竜の足跡の化石などを時間忘れるくらい熱中して見学していました。およそ2,000点の標本等の展示物には、千葉県が誇るチバニアンの標本等もあり疲れてた足の事を忘れてあっちもこっちも見たーいってなりましたね。触れる化石などもあり、化石が硬くて重いといった新しい発見もありました。恐竜の足跡の化石と自分の足を比べる展示もあり、その大きさにもビックリしましたね。たくさん勉強させていただきました地質標本館の皆様、有難う御座いました。

 

まだまだ遊び足りない東部のお友達たちでしたので、帰りもやっぱりバスレクをたくさんやって大盛り上がりでした。班ごとにレクの問題考えたりじゃんけん大会で渋滞にも気付けない状況で、予定よりちょっと遅れて全員無事に薬円台公園に帰ってきました。

 

ご参加くださいました保護者の皆様、誠に有難うございました。

次回は10月29日(日)に開催の第56回船橋市少年少女交歓大会に、東部の相談員も焼き鳥屋さんとして参加します。

 

船橋市内各地の相談員も参加しますので、船橋市運動公園にぜひ遊びに来てくださいね。