ご挨拶

会長挨拶

日頃より青少年相談員の活動にご理解とご協力いただき、誠にありがとうございます。

 

今年度、会長になりました 奥住 直久 と申します。色々とご迷惑おかけすると思いますが、精一杯、会長職をさせていただきますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

我々青少年相談員は、昭和38年10月から地域の推薦と千葉県知事及び船橋市長の委嘱を受けて活動している地域ボランティア団体です。任期は3年間、今期は21期2年目の年となり船橋市内では232名の青少年相談員が活動しています。

青少年相談員の皆様には、相談員活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。昨年度から少しずつ事業が開催できるようになり、新型コロナウィルス感染症対策を実施しながら、青少年相談員の皆様のお力により3年ぶりの青少年キャンプや青少年のつどい大会を開催することができました。我々青少年相談員は、緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置が発令された中でもリモート会議を行い、各ブロック含め事業に向けた打ち合わせを進めてきました。今年5月からは、新型コロナウィルス感染症が5類になり、これまでと対策が大きく変わり青少年活動もコロナ禍前と同じようにできるようになってきます。

我々青少年相談員は活動を通して、船橋市内の子ども達の楽しい思い出作りや健全育成に寄与し、未来の船橋市を支える人材へと成長していただくための手助けができればと思っております。また地域活動として、船橋市内の自治会・町会等と協力して地域活性を一緒に続けて船橋市を盛り上げたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

私自身、青少年相談員活動を行う上で力となっていることがあります。相談員初年度の時にブロック事業のウインタースポーツの会に参加してくれた子ども達に「参加して良かったことは?」と聞いたところ、「くま(私のキャンプネーム)さんに会えたこと」と言って貰えたことです。そのことが嬉しく、今でも心に残っており青少年相談員8年目となります。活動を通して、子ども達や仲間、地域の皆様から力を頂いていることで青少年相談員活動が成り立っております。今後も更に、皆様からご意見を聞いて活動及び成長していけたらと思っております。

我々青少年相談員は、「船橋市の子どもたちと地域」のために、活動を行って参ります。引き続き、ご支援ご協力のほどよろしくお願い致します。

また、青少年相談員活動に興味のある方は、近くにお住いの青少年相談員または、船橋市役所青少年課までお伝えいただければ幸いです。

是非、ご連絡をお待ちしております。

 

 

 

                                                 船橋市青少年相談員連絡協議会
                                     会 長  奥住 直久