· 

ブロックキャンプ開催しました!

こんにちは!

北部ブロックは2023年7月22・23日に船橋市青少年キャンプ場で第46回北部ブロックキャンプを行いました。

2019年以来4年ぶりの泊まりキャンプに相談員の私達もワクワクが止まりませんでした。

 

当日は暑さも和らいでおり過ごしやすい日でした。

参加者児童は19名。

初めてのキャンプに緊張した表情の子もいましたが、遊びを通してあっという間に打ち解けました。

 

初日は名札とうちわ作り。

みなさん凝ったイラストを描いていました。

それを使って夕食(カレー作り)の火起こしをしました。

『火ってどうやったらつくの?』

『ついたのに消えちゃったー』

など悪戦苦闘。

 

夜はお楽しみキャンプファイヤー!

今年はルイージ&マリオ&ドラえもんという不思議なメンバーでファイヤーを盛り上げてくれました。

 

もちろん4年ぶりに肝試しも復活。

あまりの怖さに悲鳴が止みません。

 

2日目はウォーターサバイバルゲームで大盛りあがり。

水鉄砲を使って相手の陣地旗を撃つか、白熱の戦いでした。

 

今回のキャンプではブロック長から3つのお願いがありました。

①沢山のありがとうをしよう。

②相手を気遣いましょう。

③困った時は自分で発信していきましょう。

 

1泊2日という短い期間でしたが、頑張って取り組んでくれました。

沢山の"ありがとう"を聴くことができました。

他にも初めて経験することが沢山あったとお話を聞きました。

 

保護者の皆様には応募からキャンプの準備までお忙しい中ご対応いただきありがとございました。

今後のイベントでお逢いできることを楽しみにしています。