· 

第45回デイキャンプを開催しました!

北部ブロックは令和4年7月23日に船橋市青少年キャンプ場にて、「第45回船橋市青少年相談員北部ブロックデイキャンプ」を開催しました。

当初は一泊二日のテント宿泊を想定しておりましたが、直近で新型コロナウイルス感染症の感染者数が急増したことから、安全を最優先としてデイキャンプとして行いました。

 

1.キャンプを通して新しい友達をつくり、一緒に成長しよう!

 

2.正しい言葉使いや挨拶、団体行動など協調性を身に付けよう!

 

3.自然に触れ合い自然環境の大切さを学ぼう!

 

4.感染対策を考え工夫しwithコロナでもできることを考えよう!

 

今回はこの4つのテーマを掲げ、コロナ禍であってもキャンプを通して、少しでも子どもたち成長や学びの機会となるよう、6月から毎週欠かさず会議を重ね、スタッフもワクワクとドキドキを胸に抱えながら当日を迎えました。

 

結果としては、参加児童と保護者様のご理解、指導者の頑張りもあり、終始笑顔と好奇心に溢れ、学びに満ちたデイキャンプとなりました。

 

参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

以下、当日の様子を紹介いたします。


みんなで名札とうちわ作り
みんなで名札とうちわ作り
どんなうちわができるかな?
どんなうちわができるかな?
みんな真剣!
みんな真剣!
オリジナルうちわの完成!!
オリジナルうちわの完成!!

名札も完成!願いごとはなんだろう?
名札も完成!願いごとはなんだろう?

班ごとに作ったうちわを持って記念撮影☆

作ったうちわを持って集合写真
作ったうちわを持って集合写真

白熱!サンダル飛ばしのレクリエーション
白熱!サンダル飛ばしのレクリエーション
誰が一番遠くへ飛ばせるかな?
誰が一番遠くへ飛ばせるかな?
チームワークを試せ!サンダルキャッチ
チームワークを試せ!サンダルキャッチ
モルックも体験しました!
モルックも体験しました!
フリスビーでドッヂボールをするドッヂビー
フリスビーでドッヂボールをするドッヂビー
当たっても痛くないけど当たりたくはない!
当たっても痛くないけど当たりたくはない!
大人も子どもも本気で大盛り上がり!
大人も子どもも本気で大盛り上がり!
やわらかい頭が必要な伝達ゲームもやったよ!
やわらかい頭が必要な伝達ゲームもやったよ!

たくさん遊んで仲良くなったお友達とカレー!

感染対策のため今回のカレーは大人が作って配膳しました
感染対策のため今回のカレーは大人が作って配膳しました

食事のあとはお待ちかねのキャンプファイヤー

火をつける前はこんな感じ。セッティング頑張りました!
火をつける前はこんな感じ。セッティング頑張りました!
火の神から偉大なる炎をいただいて点火!
火の神から偉大なる炎をいただいて点火!
みんなの願いごとは火の神と炎にたくしました!
みんなの願いごとは火の神と炎にたくしました!
天高く赤々と燃える炎
天高く赤々と燃える炎

楽しませようと相談員も頑張りました!


昼過ぎから開始したデイキャンプもキャンプファイヤーをもって無事に終了しました。

ケガもなく無事故で終えられたことになにより感謝です。

 

アンケートに嬉しいお声も寄せられたので一部紹介いたします。

・人見知りでお友達がいない状況で不安でしたが帰ってきてからの楽しかった思い出話をたくさんしてくれて本人も親も参加して良かったなと思えました。

 

・家族以外の人達と過ごす体験は、デイキャンプでも十分に貴重な体験と思い参加しました。本人は、とても楽しかった様子で、お世話になって良かったと思います。

 

・とても貴重な体験をさせて頂きました。暑い中、子どもたちを楽しませようと工夫をして下さり、とてもいい経験になりました。本当にありがとうございました。

 

・いろいろな遊びやキャンプファイヤーなど、家族では経験させてあげられないことが経験でき、参加させて本当に良かったです。

 

・スタッフの方々もたくさんいらっしゃり、受付前から駐車場に居て誘導していただき、保護者として安心して参加させることが出来ました。猛暑の中、本当にお世話になりました、感謝申し上げます。

 

・ぜひ夏休み以外でも開催して頂けると嬉しいです!

 

・コロナウイルスの影響で宿泊できなかったのが残念でした。デイキャンプでも楽しめたようでしたが、テント泊を楽しみにしていたので、是非次回は宿泊できたらいいなと思います。

 

次回こそは、宿泊して、思う存分キャンプを楽しみ、お友達の絆ももっと深めて、たくさんのことがらを学べるキャンプにしたいですね!

以上、第45回青少年相談員北部ブロックデイキャンプのご紹介でした!