· 

南部ブロックあいさつ

南部ブロックは船橋駅周辺から南側の本町、湊町、海神、宮本の4地区、中央、宮本、浜町、海神の4公民館が主活動のブロックです。

南部ブロックは市内唯一、『海』に面したブロックで、海にちなんで夏に「サマースクール」事業を例年開催しています。

しかしながら、数年前からの新型コロナウイルス、感染拡大防止による各公民館、地域事業の相次ぐ中止により、皆さんとお会いする機会が無い期間が続きました。

そんなコロナ禍の中でも子どもたちの笑顔、安全な交流、保護者の方々への安心を念頭に事業におけるガイドラインの策定検討、コロナ禍にあわせた新しい事業内容を検討してまいりました。

今年度は新しいニュースポーツを盛り込んだ事業を作っていこうと考えてます。どんなニュースポーツが出るのかは、楽しみにしていてくださいね!

私たち「船橋市青少年相談員」は、各公民館で「ハッピーサタデー事業」「公民館まつり」、小学校など行われている「デイキャンプ」などで『青いジャンパー』を着ています。

ぜひ一緒に楽しみましょう!